渋谷でのパーソナルトレーニングジムの選び方とおすすめのジム

パーソナルトレーニングジムは専属のトレーナーがつくことで、自分一人でトレーニングするよりも確実で効率良くプログラムをこなせます。一人一人の目標に合わせて最適なトレーニングプランを提案してもらえます。器具の正しい使い方も指導してもらえるので安全にトレーニングを行うことができるのもメリットの一つです。

渋谷でパーソナルトレーニングジムを選ぶ際のポイントを紹介します。

渋谷にあるパーソナルトレーニングは女性に人気

パーソナルトレーニングジムとは?

パーソナルトレーニングジムとは、通常のジムとは違い利用者一人につき一人のプロトレーナーが専属でつくシステムのジムです。マンツーマンでトレーニングを管理し指導してくれるので高い効果が期待できると人気です。

通常のジムでは、自分でどのようなトレーニングを行うかなどのスケジュールを自分で考える必要があります。自己流でトレーニングを進めているとオーバーワークでケガをしたり、ついついサボってしまったりというデメリットも考えられます。

最初にカウンセリングを受け、どのような目標でトレーニングを行うのかを明確にします。次にカウンセリングによって得た情報から、トレーナーが最適なトレーニングプランを提案してくれます。トレーニングだけではなく、生活習慣の見直しや食事の指導なども行ってくれる場合もあります。

ジムにいる間だけではなく、日常生活などを含めてトータルで様々なアドバイスや指導を受けることが可能です。トレーナーはトレーニング前には体調などのチェックを行い、無理のないようにトレーニング内容を微調整してくれます。

パーソナルトレーニングジムは専属のプロトレーナーが最初から最後まで利用者に寄り添い、様々な角度からサポートを行ってくれるため高い信頼度を誇っているのも大きな特徴です。

パーソナルトレーニングジムのメリット

パーソナルトレーニングジムの大きなメリットは、自分専用のトレーニングプランを実行できるという点です。通常のジムでもトレーニングプランを提案してくれる場合もありますが、画一的なプランであることが多く利用者にマッチしないというケースもあります。

パーソナルトレーニングジムであれば、ダイエットや体づくり、健康増進といった様々な目的に沿ったトレーニングプランをオーダーメイド感覚で構築してくれます。トレーニングの進み具合や体調などを考慮して、その度にトレーニングプランを調整してくれるので常に最適なトレーニングを行うことができます。

またトレーニング中も常に傍についてくれるので、途中でくじけそうになっても声をかけて励ましてくれます。自分一人では途中で諦めてしまう場合でも、トレーナーが応援してくれるので頑張れるという人も多いです。トレーニングを続けて行くためにはモチベーションが非常に重要になってくるので、飽きっぽい人にもパーソナルトレーニングジムがおすすめです。

またトレーニング中に適した食事も指導してくれるため、より効果的にダイエットを進めたり、筋肉をつけたりすることが期待できます。

パーソナルトレーニングジムのデメリット

パーソナルトレーニングジムのデメリットは、トレーナーと一対一でトレーニングを行うためトレーナーとの相性が悪いとジムに行くのが嫌になってしまう場合もあります。気持ちよくトレーニングに集中するためにはトレーナーとの相性が大きなポイントになります。

トレーナーも様々な性格の人がいるので見学会や体験トレーニングでトレーナーとの相性を確認すると安心です。そのほかのデメリットとしては、パーソナルトレーニングジムは料金が高額な場合が多いです。マンツーマンで指導を受ける上に、食事の管理指導なども行う場合には20万円以上の料金がかかることも珍しくはありません。

料金に見合っただけの効果を得られることが期待できますが、高額な料金を払えない場合にはパーソナルトレーニングジムを利用することができませんので、無理なく支払いができるジムを探す必要があります。さらに人気のパーソナルトレーニングジムでは予約をなかなか取れないというデメリットがあります。

パーソナルトレーニングジムではトレーニングの日を予約する必要がありますが、希望の日時に自分の担当のトレーナーが空いているとは限りません。特に人気が高いトレーナーの場合には予約が取りづらいというケースが多くなります。

予約が取れないとスケジュールが狂ってしまったり、トレーニングのリズムを取ることができないということも考えられます。

パーソナルトレーニングジムの選び方1.トレーナー

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際には、まずトレーナーの質に注目しましょう。

パーソナルトレーニングジムは人気のため、数多くのジムが存在しています。中にはトレーナーの質が低いジムもありますので注意が必要です。大学や専門学校を出たばかりで経験や知識が浅いトレーナーも多数いるため、信頼できる実力を持ったトレーナーから指導を受けることが大切です。

良いトレーナーはトレーニングの知識だけではなく、栄養学や体の仕組みを学習する生理学、筋肉や骨などの動きについて考察する機能解剖学など広い知識を持っています。できるだけ実績のある質の高いトレーナーがいるジムを選ぶようにしましょう。

渋谷でトレーナーでジムを選ぶなら、「LIME PERSONAL GYM渋谷店」がおすすめです。アスリートにも指導をしているプロのトレーナーが在籍しているパーソナルトレーニングジムです。トレーナーの教え方も丁寧でわかりやすいと好評です。

食事の管理のためにトレーナーがメールで食事の指導やアドバイスを行ってくれるのもLIME PERSONAL GYM渋谷店の特徴です。

渋谷で都度払いができるお勧めのパーソナルトレーニングジムとは

パーソナルトレーニングジムの選び方2.価格

比較的高額な料金が多いパーソナルトレーニングジムですが、ジムの内容やサービスなどと釣り合っているかをよく検討しましょう。いくら安くてもトレーニングのサポート力が弱かったり、トレーナーの指導力がいまいちでは話になりません。

価格とジムの実力の両方に納得できるジムを探すことが大切です。トレーニングマシンなどの設備が十分かどうかもチェックしてください。できるだけ料金を安くしてコストをおさえたい場合には、「SHIBUYA SANKAK」(シブヤサンカク)がリーズナブルな料金なのでおすすめです。

パーソナルトレーニングを1回4,000円から受けることができるため、無理のない費用で通うことができるジムです。月額制プランや食事指導のないチケット制プランなどがあるので、自分に合った料金プランを選択することが可能です。

SHIBUYA SANKAKでは基本的には週2回のトレーニングを推奨していますが、その中で上半身トレーニング・下半身トレーニング・多関節運動・単関節運動などをバランスよく行い指導してくれると評判です。

パーソナルトレーニングジムの選び方3.アクセス

ジムは通う必要があるため、立地も重要なポイントになります。どんなに素晴らしいジムであっても遠すぎたり、交通のアクセスが悪ければ継続して通うことが難しくなってしまいます。自宅や職場の近くにある通いやすいパーソナルトレーニングジムを選ぶようにしましょう。

駅に近いジムだとアクセスもよく便利です。渋谷でアクセスの良いパーソナルトレーニングジムは「Enter」です。渋谷駅から徒歩3分という抜群の立地にあるジムなので通うのも楽ちんです。EnterはInBody430という医療レベルで身体データを測定できる体組成計を導入しています。

高精度の体組成計を使用することで、常に体の状態を正確に把握することが可能です。精度の高い体のデータがあることで、より適切なトレーニングメニューを提案することが期待できます。通いやすいのでストレスなく楽しくジムに通うことができると好評です。